先日 知内町に行く用事があり

その用を済ませた後に 折角知内町来たので

道南の秘境に久しぶりに立ち寄りたかったのと 極上に美味いランチをキメるべく

ムラカミヤ さんに久しぶりに伺いました


所在地 北海道上磯郡知内町小谷石175
営業時間 11時〜14時(ランチタイム)
定休日 4〜8月迄無休
電話番号 01392-6-7288
駐車場 有
Webサイト こちらから
SNS Twitter Instagram Facebook


生うに丼の幟 
FullSizeRender
来ましたムラカミヤ さん
FullSizeRender
ようこそムラカミヤ うに丼あります… そりゃinしてしまいます
FullSizeRender
営業時間です。
FullSizeRender
時期的にテラスで食べるのも良さそう
FullSizeRender
入店しまして メニュー一覧です。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
メニューは多くはありませんが 一つ一つのメニューの破壊力がヤバいです。以前は牡蠣御膳、宿泊した時に豪華な料理を頂いたのですが ばりばり美味しかったので 今回は先頃から提供が始まった 無添加生うに丼 (3,500円税込)を頂きたいと思います。

あと矢越産の 寝かせソイ刺し (500円税込)もリーズナブルなお値段でありましたので そちらもオーダー致しました。

それ程待つことはなく 生うに丼寝かしソイ刺しが運ばれてきました。
FullSizeRender
生うに丼のうに達
FullSizeRender
ソイ刺し
FullSizeRender
メカブ、あとは ふのりのお味噌汁に漬物の内容です。
FullSizeRender

うに丼から頂きたいところですが 先ずはソイ刺しから… 肝あるのでまずは肝から頂いてみます…

FullSizeRender
口に運び噛み少し圧を加えると すーっと溶けていきまして脂が乗っているのを感じます。嫌な臭みもないので美味しいですしハマります。鮮度の良さを実感できますね。

お次はソイ刺しを頂いてみます…

FullSizeRender
寝かしているので 身の弾力もあり噛み締めると甘み旨みがダイレクトに感じられこちらも美味しくいただけます。身も綺麗ですよね。

メインのうに丼も頂いてみます…

FullSizeRender

ご飯と一緒に口の中にウニを掻っこみます

FullSizeRender
口の中に運ぶと ウニの身(精巣、卵巣)は 溶けずに形を保ってくれます。ざらざらつぶつぶ感を堪能した後に少し噛み圧を加えますと トロっと溶け出しほんのり磯の香りをしつつも甘く美味しく頂けます。

恐らくうにを寝かして熟成してくれているのもあるのでしょうね。

どれだけうにを身を投入されているのかは分かりませんが 大量のうにが美味しく 大葉のアクセントもあり美味しく完食することができました。

地元産の美味しい素材、作り手のレベルも高いとくれば そりゃ美味しい以外の言葉が見つかりませんよね。

あたメカブもネバネバで美味しく、ふのりのお味噌汁も美味しかったことを追加ですがお伝えしておきます。


実は 今回バフンうに丼を食べようと最初は決めていたのですが、週末の天候が良くなく入荷がないと言うことで通常のメニューのうに丼を頂きましたが…通常で ばり美味なので ばふんうには更にそれを超えていく美味しさなのでしょうか…

お値段も5,000円程になりそうな ばふんうに丼…次回伺う際には ばふんうに をキメてみたいと思います。

あとちなみに うに 得意ではなかったんですけど美味しいうには食べられることがわかりましたので収穫でした。

FullSizeRender
少し遅めのランチを済ませ店を後にし横にある川を3少し眺めて 小谷石の綺麗景色を見ながら帰るとします





B級グルメランキング 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村