とある日に 旧大野地区にある せせらぎ温泉で温泉をキメた後にラーメンでもと思い

敢えて有名店では無く 行った事のなかった

ラーメンのきらく亭 さんに伺ってみました。

所在地 北海道北斗市本町3-12-32
営業時間 11時〜14時、17時〜19時30分
定休日 木曜日
電話番号 0138-77-8152
駐車場 有

店舗外観です。
FullSizeRender

営業時間。
FullSizeRender

入店してメニューを眺めます。
FullSizeRender

カウンター席に座りましたが目の前は調理場でした。
FullSizeRender
メニューを見てチャーハンセット(780円税込)をオーダーしました。ラーメンとチャーハンのセットですが、ラーメンをハーフサイズにするか、チャーハンをハーフサイズにするか選択できます。

今回は塩ラーメンと半チャーハンを選択しました。ラーメンの種類によっては金額増しになるとの事です。

待つこと5分ほどで チャーハンセット (塩ラーメン&半チャーハン)が運ばれてきました。
FullSizeRender
内容は麩、メンマ、長ネギ、チャーシューになります。

見た感じ極めてシンプルなオーソドックスな塩ラーメンと言ったところでしょうか。
FullSizeRender

それでは頂くとします。
FullSizeRender
麺は割と硬めに茹でられている感じがしました。チャーシューは豚モモ肉を使用したものでほんのり甘い味付けです。
FullSizeRender

スープは塩気がそんなに濃く無く飲みやすい優しいスープです。
FullSizeRender

チャーハンも頂きます。
FullSizeRender

スプーンで掬い口に運びます。
FullSizeRender

香ばしいチャーハンですが ほぼ塩味がしない感じで申し訳ないと思いながらも 塩胡椒を振って食べてしまいました。しかし塩胡椒を振るとイケる事を確信しました。

塩ラーメンスープと交互に食べるとなお美味しく頂けます。



今回のポイントは お水です。

最初に水を出されたのですが口に含むと古い水の香りがして 味も苦かったです。

給水器の水が古いのか、洗浄していないのかどちらかでしょうね きっと。

腐った死体でも 腐った水は飲めません

そんな事を脳裏に焼き付けるのでした。