とある日の夜

大門付近でアルコールは飲まないけど居酒屋に行きたいと思い 某とあるお店に入店するもあえなく撃沈され

その横にあるお店 郷土料理 幕末亭に伺ってみました。

所在地 北海道函館市松風町8-2
営業時間 17時〜24時、第2、3水曜日
定休日 火曜日
電話番号 0138-84-5444
Webサイト こちらから 
SNS Facebook

店舗外観です。
FullSizeRender
FullSizeRender

入店してカウンターも有りますが 小上がり席(掘り炬燵)に通されました。
FullSizeRender

向かい側を見ると大きな屏風が飾られてました。
FullSizeRender

メニュー表  メニューは全て税別になります。
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
色々メニューあるのかなと思いましたがメニュー数はそんなに多く無い模様。適当にオーダーをしてみました。

お通しは330円税込です。
FullSizeRender

まずは安定の烏龍茶(280円+税)注文です。これはもはや私のルーティンであります。
FullSizeRender

お通しが運ばれてきまして マツモの天ぷらになります。マツモは海藻です。
FullSizeRender
マツモがサクサク食感で お塩を付けて食べると美味っ、そのまま食べても美味しいです。

最初運ばれてきたのは くじら汁(750円+税)です。
FullSizeRender
結構久しぶりに食べましたが 味噌ベースの味付けに鯨の歯応え 郷土料理で美味い。

次に刺身3点盛り(1,200円+税)です。
FullSizeRender

鮪は程よく脂が乗っており美味しいです。
FullSizeRender

〆鯖も美味しいです。
FullSizeRender

蛸も美味っ
FullSizeRender

天然サーモン刺身(720円+税)も脂が乗っており口に入れた瞬間の甘みのある脂が口の中に広がり美味しいです
FullSizeRender

生本ししゃも天ぷら(620円+税)
FullSizeRender
口に運び咀嚼するとサクッとした衣にフワフワっとした ししゃもの食感と甘みが 堪らなく美味しいです。

FullSizeRender

北海道ザンギ(680円+税)一個が大きくボリュームがあり食べ応えがあります。
FullSizeRender

幌加内冷そば(620円+税)
FullSizeRender
頂くとします… コシはそんなに無いのかなと思いますが香りと甘みは有ります。蕎麦つゆは甘めですが蕎麦との相性は良く美味しくいただけます。
FullSizeRender
居酒屋さんに行くのは久しぶりでしたが 雰囲気も良いですし、料理と美味しく たまに行きたくなりますね。

料理も美味しかったんですが、女性の店員さんもお綺麗だったそれに尽きます。