夜になると ばりばり冷えるのですが

温かい蕎麦では無く 

冷たい蕎麦食べたい気持ちが抑えきれなくなり

その時居た場所から多分1番近いであろうお蕎麦屋さんの

手打ちそば処大阪屋桔梗店 さんに伺いました。

所在地 北海道函館市桔梗町418-487
営業時間 11時〜15時、17時〜20時
定休日 木曜日
電話番号 0138-47-3800
駐車場 有
地図は こちらから


店舗外観です。
IMG_0228

FullSizeRender
この日はとても寒い日でした…というか最近毎日ずっと氷点下で寒すぎて辛いです…。

入店すると 私の他にもお客さんが何組も居りましてテーブル席、小上がり、そしてカウンターがあり 私はカウンター席に座りメニューを眺めるとします。
FullSizeRender

音威子府(おといねっぷ)産の石臼挽のそばで二・八そばのようです。
IMG_0232
つゆは40年以上も継ぎ足しされているようですが、実際にはひと月程で完全に入れ替わりとは思いますが きっと美味しい蕎麦つゆに違いないと期待値を上げておきます。

冷たい系
FullSizeRender

温かい系
FullSizeRender

ライス系
FullSizeRender
メニューは色々あれど初志貫徹で冷たい蕎麦の 大ざる (850円)です。

待つこと数分で大ざるやってきました。
FullSizeRender

海苔が山の頂上にてんこ盛りです。
IMG_0247

先ずはお蕎麦だけで食べてみます。

IMG_0248
口に含むと蕎麦の香りは海苔に侵食されておりイマイチ解りませんでした…。なので口を水でリフレッシュし海苔のない箇所を食べてみるとやはり香りはあまり無いお蕎麦でしたがコシは結構あり甘味もありました。

蕎麦をつゆにつけて食べてみます。つゆは鰹ダシが結構効いているのか 蕎麦との相性はよく美味しいです…だけど、つゆの味が濃過ぎて蕎麦に少し浸けたくらいで食べるのがちょうど良かったです。

大ざる頼んでおいて言うのも何ですけど海苔多すぎで失敗だった…。

気を取り直し蕎麦湯を注いで残りを飲み干します。濃いめのつゆなので蕎麦湯を多めに注ぎましたが 程よくなって美味しいです。
IMG_0240
美味しいお蕎麦でしたが、つゆの味付けが濃いのは 継ぎ足しで使っているので塩分と糖分の濃度を上げて 菌が繁殖しづらい環境を作っているのかなと想像しますが実際にはどうなんでしょうかね。

蕎麦を食べにきましたが カツ丼… 次はカツ丼を食べに行こうと思うのであった。