ツイートを見ていて ポールスターでイベントがあるようで

芋欲しい、牛すじ煮込み食べたい、ツブ食べたいって事で

函館港町のポールスターショッピングセンターに向かいました。


所在地 北海道函館市港町1-2-1
営業時間 10時〜21時
電話番号 0138-62-7300
駐車場 有
Twitter こちらから
地図は こちらから


イベント会場は駐車場内で行われております。

image
出入り口は1ヶ所でアルコール消毒と検温?が行われておりました。入り口探すのに半周歩いてしまいました。


さて入場します。
image

image
訪れた時間帯がそうでもなかったのか、人はそんなに多くは無かったです。


取り敢えず芋を求めに来たので芋買います。
image


トロワフリット (400円税込)を購入します。
image
カラフルなフライドポテトで鮮やかです。そして美味い!


芋も買いました。4種類です。確か一袋 (250円税込)だったような気がします。
image

多分全部カラフルな芋かと思われます。
image

インカルージュという芋もあり それも購入。
image
食べるのは後日になりそうです。


ツブと牛すじを欲して 奥尻の さとう食材さんに向かいました。
image

image


牛すじ煮込み(600円税込)買いました。
image
具材は大量のコンニャク、ダイコンとゴボウと牛スジと お餅2個が入ってました。

味噌ベースの煮込みで牛スジは大きめの塊で入ってます。しかしコンニャクが大量に入っており、逆に牛スジがあまり入っていなく、個体差なのか、これがデフォルトなのかは解らずじまいです。

味的には豚汁の牛スジ バージョンが1番イメージ的に近いかもしれません。個人的に敗北を味わってしまったかもしれません。


煮ツブ5個入 (500円税込)も購入です。
image

ツブ貝大きいです。身をくるんと爪楊枝で引っ張り出します。身も大きい。
image

計測したら9㎝ありました。そりゃ食べ応えあるのも頷けます。
image

煮ツブのダシは薄めでしたが、美味しくいただけました。でももう少しダシが効いているとさらに美味しかったと思われます。


そして購入して持ち帰って食べる事が前提のイベントなんでしょうけど

私はツブを購入して車で食べましたが…

このご時世イートインスペースないのは仕方ないとして、食べ終えた後のゴミ捨てが… 


そのあたりが残念でした。