とある日のランチ刻 お蕎麦が食べたくなりまして 伺った先は 函館市桔梗町にある 蕎麦と天ぷら 千乃家 さんでした


所在地 北海道函館市桔梗4-3-16
営業時間 11時〜15時 16時〜18時30分
電話番号 0138-66-2120
駐車場 有
過去ログ こちらから


店舗外観です
IMG_20230122_124348

それでは入店していきましょう
IMG_20230122_124352

入店してお茶を頂き
IMG_20230122_124645

メニュー表
IMG_20230122_124438
IMG_20230122_124449
IMG_20230122_124514
IMG_20230122_124640
うな重、天ぷらと魅了的なものもありますが 今回は…

二色ざるそば(¥830)こちらをオーダーする事にします

お店が混んでいたので これから25分ほど経過した後に二色ざるそば が運ばれてきました
IMG_20230122_130918

胡麻そばには刻み海苔
IMG_20230122_130931

韃靼そばには とろろ昆布
IMG_20230122_130947

そして韃靼そばの蕎麦湯
IMG_20230122_130953

蕎麦つゆと 薬味の本わさびと長ネギ 以上が内容となります
IMG_20230122_130922

先ずは そのまま胡麻そばを頂きます…
IMG_20230122_131016
コシがあり蕎麦と胡麻の煽りもよく 美味っ

わさびを乗せても美味い
IMG_20230122_131058

韃靼そばもそのまま頂くと 香りの立つ蕎麦で食べ終えた時に 少しだけ苦味がありますが それ含めて美味いんです
IMG_20230122_131150
クセはあるので好き嫌いは分かれるお蕎麦ですね

とろろ昆布を添えて頂くと 昆布の風味も合わさり美味っ
IMG_20230122_131222

胡麻そばをつゆにちょんと付けて 食べると甘辛い そばつゆに負けない蕎麦で美味いんです
IMG_20230122_131248
韃靼そばも蕎麦つゆに付けて食べると 苦味もそのまま食べるよりは柔らかくなり 苦味もあるけど旨味もあり 美味い!
IMG_20230122_131432何回かずずずっと啜って食べていると程なくして完食となりました
そして韃靼そばの蕎麦湯もあるので 飲みましたが 蕎麦の香りが濃くこちらも美味しい蕎麦屋で〆となります
IMG_20230122_131545今回 何年振りかの2度目の入店でしたが 変わらず美味しく リーズナブルなので 多数のお客さんも食べに来るのも納得ですね

今度は カレーそばか うな重のセットでも食べてみたいと思います



B級グルメランキング 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村