とある日に 七飯町峠下にオープンした 海上コンテナをドッキングさせた店舗 海上コンテナ峠の親子丼 さんに伺って参りました

一際目を引く店舗ですよね


所在地 北海道 亀田郡七飯町峠下294-1
営業時間 10時〜16時
定休日 木曜日
電話番号 0138-85-6881
駐車場 有
Webサイト こちらから
SNS Instagram


店舗外観です
IMG_20221218_102830

この外観 目を引いちゃいますよ
IMG_20221218_102837

それでは入店していきます
IMG_20221218_102946
店内は白を基調とした色合いで 思った以上に明るく感じられます

カウンターには卵焼きの元が販売されております
IMG_20221218_102939
壁には
IMG_20221218_102948
メニューが貼られております
IMG_20221218_105047
IMG_20221218_103129
今回は 親子丼(¥1,000)と豚バラ弁当(¥1,000)が気になりましたので そちらを お願いしました

調理する所と見させていただきます
IMG_20221218_102959

玉ねぎに鶏肉 鶏肉は東北産のものを使用されており その時々によって産地は変わるとのことです
IMG_20221218_103115

ご飯は ゆめぴりかを使用しています
IMG_20221218_103208

鶏肉と玉ねぎに卵inして 出汁が入り
IMG_20221218_103332

少し煮詰めて
IMG_20221218_103423

はい着丼 親子丼です
IMG_20221218_103640

とろとろ卵焼きと 湯気立つその香り 食欲に刺さります
IMG_20221218_103644

約240gの具材と 230の  ご飯(ゆめぴりか)計470g…ボリュームがありそうです
IMG_20221218_103658

先ずはスプーンで掬い口に運びます…
IMG_20221218_103745
美味っ

卵がとろっとしており 鶏肉は柔らかい

そして 出汁は甘めですが濃すぎず 昆布の出汁も効いているので旨味がすごいんです

実は鶏肉 鶏モモ肉の他に 鳥ネック(せせり)も使用されておりまして 鶏肉だけでも2種の味わいを堪能することができるんです
IMG_20221218_103833
お米も美味しく 鶏肉卵も美味しいので 少し値が張るのかなと思うも 食べるとクオリティの高さを実感

カニカマ入りの卵焼き 頂いてしまったので食べる事に…
IMG_20221218_104110

甘めの出汁の卵焼きで カニカマが入っているものですが これ美味しい!
IMG_20221218_104940
店主は和食の料理人で プロの作る卵焼きは格別でした

それから豚バラ弁当も運ばれてきました
IMG_20221218_104428
ご飯は 卵焼きが2切れと梅干しが乗っております

メインの豚バラは ベーコン風味で カリカリっと焼かれております
IMG_20221218_104431
豚バラ肉の内容量が180gですが 意外とボリュームありそうです

豚バラ肉 は食べるとカリっと香ばしくジューシーで 味付けは岩塩と昆布で濃いめの味付けがちょうど良く アルコールに 炭酸系飲料がよく合いそうです
IMG_20221218_104550
この豚バラ肉 ばりばり美味しくてハマりそうです

レモンもあったので絞って
IMG_20221218_104624

頂くと… バラ肉の脂身に 塩と昆布の旨み それにレモンの酸味が交わると はい最高
IMG_20221218_104633
美味っ

止まりませんね
IMG_20221218_104805
コーラ飲みながら食べたいです笑

そしてこちらは サプライズメニューになるのかな?残ったお米を揚げて提供してくれる事もあるかも的なメニューです
IMG_20221218_104730
今回は 話の流れで提供してもらう事になりました
IMG_20221218_105152

味付けは 黒糖と岩塩
IMG_20221218_105155

食べると 揚げられているのでゆめぴりかの香りがさらに増し 香ばしくカリカリ食感でばりばり美味い!
IMG_20221218_105340
ライススナックで調味料は黒糖と塩ありましたが どちらも美味いけど個人的に黒糖が好きでした


確か約20年ほど前に すごい小さな店舗で 峠下の鶏小屋って店舗ありまして すごい美味し印象があったのですが また再び食べられて良かったです

そして営業時間も現在16時閉店ですが 陽が落ちる時間が長くなった際には 営業時間も長くなるかもとの事でした


この日には提供されていなかった 煮卵鶏肉入もきになりましたのと 卵焼きの元を購入して自分で卵焼き作ってみたいなと思うので また伺いたいと思います



B級グルメランキング 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村