とある日に 寿都町に居りまして わかさいもの元祖が寿都にあると知りまして伺う事に致しました。

その店舗は 若狭屋老舗 さんです。


所在地 北海道寿都郡寿都町大磯町86営業時間 8時〜18時
定休日 不定休
電話番号 0136-62-2033
駐車場 有


店舗外観です
IMG_20220812_121755
寿都の道の駅の近くに店舗はございます。
IMG_20220812_121810

入り口付近には わかさ屋
IMG_20220812_121813

入店しますと
IMG_20220812_122050
IMG_20220812_122011
沢山のお菓子が陳列されております
IMG_20220812_122015
IMG_20220812_122026

わかさいもの元祖である アレは購入しなくてはなりませんね
IMG_20220812_122041
そして む寿都こ と言う映えるお菓子もあるのですが今回は見送ります。形状が洒落ているんです笑

ともあれ わかさ屋いも5本入(600円)といもの天5本入(650円)を購入しまして
IMG_20220812_122034

家に持ち帰ります
IMG_20220813_124409

わかさ屋いとと いもの天
IMG_20220813_124514

パッケージから出すとこのような感じになります
IMG_20220813_124554
先ずはいもの天 を頂いていきます…

衣を噛むと衣の油がでて中の豆餡もしっとりしており風味も良く美味しく頂けます。
IMG_20220813_124644
金糸昆布の食感も堪りませんね。

そして最寄りのコンビニで わかさいもが販売されておりましたので ちょっと食べ比べするために購入してきました
IMG_20220813_212510

わかさ屋いもと わかさいも
IMG_20220813_212546

パッケージを剥がします
IMG_20220813_212618
わかさいも の方が焼き目がついていますね

割るとこのような感じになります
IMG_20220813_212652
割ってみると色味も多少の違いがあり 金糸昆布も わかさ屋いもの方が多いようなそんな気もします。

って事で食べ比べてみると…

わかさ屋いもは 中の餡がねっとりとしており豆の風味も良く美味しく頂けます


わかさいも も続けて食べると… 

全然違いました!

表面に焼き目が付いているので香ばしさがあり中の餡は わかさ屋いもと比べると多少のパサつきがあり風味も多少の違いがありました。

けれども食べ比べないと正直わからないですし どちらも美味しいお菓子でした。


寿都に行った際に 若狭屋老舗さんに行って わかさ屋いもと 洒落の効いているむ寿都こ を購入してみるのも良いのかなと思います。

下ネタになってしまうので私は写真の掲載しませんけどね笑


B級グルメランキング 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村