【今回の記事は 湯元花の湯さんの協力の元 作成しております】


とある日に 函館市桔梗町にある温泉施設 湯元花の湯さんに伺いました

サウナやロウリュに最近ハマってしまっていて サウナイキタイ✖️2 の流れでした


所在地 北海道函館市桔梗町418-414
営業時間 10時〜22時
定休日 年中無休
電話番号 0138-34-2683
駐車場 有
Webサイト こちらから 
SNS Instagram
過去ログ こちらから


施設外観です
IMG_20220716_083144

入館しまして
IMG_20220716_083225

券売機で大人1枚450円
IMG_20220716_083248

広い休憩所は助かりますねよね
IMG_20220716_083328

広くて開放感あるのってアドバンテージだと思います
IMG_20220716_083334

早速浴場へ 
IMG_20220716_084007
誰も居ない静かな浴場も非日常的で良いですね

洗い場も椅子と椅子の空間が十分に取られていて配慮もバッチリです
IMG_20220716_084015

さてロウリュという事で 露天浴場へ…
IMG_20220716_085002

露天風呂の景観は 花の湯さんの本気度が伝わりますね
IMG_20220716_085006

季節ごとの移り変わりが楽しめるんです
IMG_20220716_085021

って事でロウリュへ
IMG_20220716_084048

ロウリュは4名定員となります
IMG_20220716_084418

広過ぎないので熱波を残分に堪能することができます
IMG_20220716_084145

熱々サウナストーン
IMG_20220716_084118

おにぎり形のストーンも混じっております
IMG_20220716_084110

アロマ水を用意してもらったので
IMG_20220716_084206

熱々のサウナストーンへ振りかけてもらいます…
IMG_20220716_084403

アロマ水がサウナストーンに達した瞬間にジュワーと蒸気が上がり アロマ水の香りと一気に湿度が上昇します
IMG_20220716_084407
この時点で汗がぶわーっと吹き出しますが まだ序の口なんです

熱波師がいるのに 熱波が無いのはなんか寂しいので…
IMG_20220716_084432

今回も撮影の協力してもらっている 今井さん事、 親しみを込めて 今井ちゃん に仰いでもらいます
IMG_20220716_084753
営業時間前にスミマセン…

って事で 高温多湿になっているロウリュ内で 熱波師今井さんの熱波を受けて立ちます!
IMG_20220716_084804
秒で汗が噴き出て 本気の熱波を受けたらばTシャツは絞れるレベルで汗だくになりました

動画の様子は こちらから

さらっとアロマオイルをサウナストーンに落としてもらって 軽く仰いでもらう画像を頂く予定が

通常のスタイルをお願いしてしまったので 結果 汗だくロウリュ熱波を存分に体感してしまって気持ちの良いひと時でした

ロウリュを出て露天風呂内には横津岳のミネラルを沢山含んだ湧水が流れているので こちらで喉を潤し
IMG_20220716_085032

折角なので ソルトピットも見せて頂く事にしまして 反対側の露天風呂へ移動します
IMG_20220716_085058

こちらの露天風呂の造りも本当に見事な庭園です
IMG_20220716_085110
IMG_20220716_085254

って事でソルトピットにinします
IMG_20220716_085138

青白い空間で空調も効いており 岩塩洞窟を模した造りとなっております。
IMG_20220716_085149
塩で浄化されたマイナスイオンの空間は心地よく涼しいので じんわりクールダウンするには最適で視覚的にも青白い空間なのでリラックスする事ができます。
IMG_20220716_085158
今回は通常では無い流れを(ロウリュ→ソルトピット)体感しましたが

サウナからのソルトピットも最高ですし

ロウリュで熱波されてからの 水風呂もハマります

週替わりで ロウリュとサウナピットの男湯女湯が入れ替わりますので 花の湯さんの Instagram は必見です。

暑い日には サウナで汗を流して 水風呂でととのってみるのも良いでしょう。


 
道南ランキング 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村