先日 事前に雲丹を食べに行くと宣言して有言実行 道南の秘境 知内町の小谷石の ムラカミヤさんのランチに伺いました。

生憎の雨模様 この前日に小谷石への道路が通行止めになっておりましたが すぐ復旧されまさたので問題はありませんでした


所在地 北海道上磯郡知内町小谷石180
営業時間 11時〜14時
定休日 ランチは4月〜8月までは無休ですか天候が荒れれば休みの可能性もあり
電話番号 01392-6-7288
駐車場 店舗前と裏手に有
Webサイト こちらから 
SNS Twitter Instagram Facebook
過去ログ こちらから


店舗外観です。
IMG_20220625_115446

基本は宿泊施設ですが 暖かい時期にはランチタイムがありまして こちらがすごい人気なんです
IMG_20220625_115521

生憎の雨模様テラス席は諦めて
IMG_20220625_115529

営業時間
IMG_20220625_115533

入店しましてムラカミヤ
IMG_20220625_115648

オーダーするものは 無添加生うに丼ハーフ(2,500円)、朝穫れ!うに丸焼き(1,000円)、牡蠣フライ2個入(500円)で単品メニューの合わせ技 Petite雲丹祭りです。
IMG_20220625_123632

宿泊もどうみん割利用できますのでお得なので是非
IMG_20220625_123636

牡蠣フライと蒸し牡蠣はテイクアウト可能です
IMG_20220625_123837
そして10数分ほど待っているとやってきました!

うに丼ハーフ 生うにに刻み海苔、大葉、わさび堪りませんね
IMG_20220625_121146

昆布から出汁を取った海苔と長ネギのお味噌汁、ソーメン昆布、漬物
IMG_20220625_121251

そして うに焼き!
IMG_20220625_121152

牡蠣フライにタルタルソースが添えられ
IMG_20220625_121256

メニュー全体像です
IMG_20220625_121204

先ずはうに丼を…
IMG_20220625_121358
うには口に運ぶと 軽く磯の香りがして… 甘っ 甘い! 美味っ

そしてトロけ溶けて無くなります

塩水うにでもなく、ミョウバンうにでもないので 美味いわ!

そしてソーメン昆布を挟んで
IMG_20220625_121445

牡蠣フライ
IMG_20220625_121608

タルタルソースを付けて食べると 衣はサクサクっとして中の牡蠣はジューシーで噛んだ瞬間海のミルクの栄養素が口の中に溢れます
IMG_20220625_121521

からの うに丼 美味っ
IMG_20220625_121656

そして うに焼きも良い具合になったので スプーンで掬ってはい 焼き目の付いた うに!
IMG_20220625_121750
頂くと…

焼き目の香ばしさと うにの甘みがより強まり うーん美味い😋

そして うにご飯(1パック 1,000円)をテイクアウトしていたのですが、お気持ちで少し頂いてしまいました
IMG_20220625_123055

ウニ、イクラ、刻み海苔、ネギと見て良し香り良し
IMG_20220625_123100

とくれば 食べても良し美味しは想像に難くはありませんよね。そして食べた結果 ばりばり美味しいのです。
IMG_20220625_123152
美味い!

そして完食したのですが

うにの殻もこんがり焼けたので撮ってしまいました笑
IMG_20220625_123320

ご馳走様
IMG_20220625_123352

うに丼、うに焼き、牡蠣フライと単品メニューでも 良い具合に提供してくれるムラカミヤさんには感謝です。

美味しいものを食べると 気分が晴れちゃいますよね。

今の時期はうに うに うに

うに好きは是非堪能あれ!


今度は ホタテかマグロ はたまた カレー?

年内にはもう一度宿泊もしてみたいと思います。





B級グルメランキング 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村