とある日に寿都町 もうね この為だけに寿都町に行ったと言っても過言ではありません… ガチです

生しらす な丼を食べたくって食べたくって来ちゃいました寿都町の すっつ しらす会館


所在地 北海道寿都郡寿都町歌棄町美谷205-1
営業時間 10時〜15時
定休日 水曜日
電話番号 0136-64-5018
駐車場 有
Webサイト こちらから


店舗外観です。
IMG_20220604_100936

味わいのある建物に しらす会館のこの書体 良いですね
IMG_20220604_100941

営業時間です
IMG_20220604_100947

海の見える所謂オーシャンビューを堪能できる席に座し
IMG_20220604_101431

メニュー表を眺めます
IMG_20220604_170357
岩海苔弁当も良いけど 今回は 違う違うこれじゃこれじゃ無い

こちらでもありません
IMG_20220604_170416

同上
IMG_20220604_170445

目的のものはコレなんですが 残念ながら静岡産の生しらす…
IMG_20220604_170501

他に蒸し牡蠣等のサイドメニュー
IMG_20220604_170530

ホワイトボードに書かれている本日のおススメ抔も有りますが
IMG_20220604_103708

生しらす丼 ハーフ&ハーフ (1,700円税込)を 静岡産ですがオーダーしました
IMG_20220604_101156

店内激混みでしたので30分ほどしてしらす丼が運ばれてきました
IMG_20220604_170541

釜揚げと生のしらす丼 
IMG_20220604_102723

生しらすの透明感
IMG_20220604_102714

釜揚げしらす
IMG_20220604_102721

縮緬雑魚の佃煮、漬物
IMG_20220604_102726

ツブ貝
IMG_20220604_102730

お味噌汁
IMG_20220604_102733

の以上4点となります
IMG_20220604_102737

生姜を小皿に移し
IMG_20220604_102753
 醤油と混ぜ合わせ
IMG_20220604_102810

再びしらす丼へ掛けます
IMG_20220604_102825

そして頂きます…
IMG_20220604_102853
生しらすはなんとも言えない食感 多少の滑りもありましたが 噛むと甘みがあり 癖といいますか苦味もあります

でも生姜醤油と大葉でクセ、苦味問題は解決なので美味しく頂けます

釜揚げしらすは 食感もほろほろっとしていて美味っ
IMG_20220604_102910

ツブもお出汁が効いていて美味っ
IMG_20220604_103321

しらす丼の中央には 卵黄が乗っているので割りまして
IMG_20220604_103123

生しらすに纏わせ頂きます…
IMG_20220604_103150
卵黄と交わると最高に美味っ

卵黄のコクが合う!美味い!ヤバっ!

しかし あと卵黄2つは欲しかった笑

釜揚げしらすに卵黄も最高すぎました美味い!
IMG_20220604_103211
生と茹の2種のしらす丼は美味し過ぎて 程なくして完食となりました

今回は静岡産という事で 少し残念でしたが 今度は地場産の しらす丼を食べたいと思います。


B級グルメランキング 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村