先週 青森県産の あすなろ鶏卵こと けんちゃん卵を けんちゃん食品さんから購入致しました。

けんちゃん食品の
Twitterは こちらから
Instagramは こちらから

 
青い卵 80個です。そこそこなお値段しましたが気にはしません。
IMG_20220317_223825
IMG_20220317_224010
IMG_20220317_223653
そして美味しい卵をGETしたら プリンは作りたくなるものです。

って事で 作ります。

今回は卵黄プリンではなく全卵プリン 所謂昔ながらの硬めのプリンを作っていこうと思います。

材料は毎回ほぼ変えませんが 全卵12個
IMG_20220317_232458
その傍ら オープンを170度で予熱しておきます。その際に受け皿に水を並々投入しておきます。

カラメルを作ります。砂糖200gは鍋に投入し溶けるまで熱します。
IMG_20220317_233026
砂糖が溶け出して茶色くなりましたら 100mlのお湯をぶち込みます。その際カラメルは飛び散り、湯気がかなり立ち上がりますので火傷に注意です。

プリンの容器にカラメルを流し込みます。その前に容器にバター等を塗っておくと 完成時プリンを落として取り出す時EASYになります。

次に牛乳750mlを鍋に入れ沸騰しない程度に温めながら 最初の卵に砂糖150g(トータル使用量は200g)を投入し泡立たないように混ぜ込みます。
IMG_20220317_233128
牛乳に膜ができる寸前で熱を止め 砂糖50gを投入しバニラエッセンスも適量振り振りし

その牛乳を少しづつ 卵に投入し泡立たないように混ぜ込みプリン液の完成です。

そしてそのプリン液を2回漉しまして

カラメルを入れた容器にプリン液を注ぎます…
IMG_20220317_234123

オーブンは170度で予熱してましたが 160度で40分ほど焼くとします。
IMG_20220317_234420
焼き上がったら粗熱を取り冷蔵庫へ仕舞います。

出来上がりはこちらです。プリン液を並々と投入したのて 映え感は0%
IMG_20220318_052630
表面 砂糖を塗してバーナーで炙っでよかったのですが面倒なのでそのまま実食します。

容器からプリンを強引にお皿に落とし移します。やはり映え感0%
IMG_20220318_052815
約400gの昔ながらの硬めのプリンの完成です。

結果としては硬めのプリンで卵のポテンシャルも高く 牛乳も函館牛乳を作用しているので間違いない美味しさです。
IMG_20220318_052938
自画自賛 キメぇですが美味しいんです。

自作すると評価は数割増になります笑


まだ卵があるので 週末にまた焼きプリンを作りたいと思います。

なお けんちゃん卵のTKGも ヤバいくらい美味しんです笑



B級グルメランキング 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村