先日 森町にある 其田水産直売所 さんにて なま子が販売されているとTwitterにて確認をし食べたことはあるけれど 自分で処理して頂いたことがなかったので その辺も含めなま子を購入してまいりました。

其田水産直売所さんの過去ログ こちらから
IMG_20211001_101633

この様な感じでなま子が販売されておりました。
IMG_20211001_101412

他に干し蛸が1つ200円と安かったので2つ程購入しておきました。
IMG_20211001_101621

そして家に持ち帰り こちらが干したこ焼きです。
IMG_20211001_182326

少し乾燥が強めで硬めですが噛めば噛むほど旨味が出てばりばり美味しいんです。また次行ったら購入したしたい品でした。
IMG_20211001_182431

そして こちらが購入した なま子です。
IMG_20211001_182315

海水に入った袋に包装されているなま子です。
IMG_20211003_001620

なま子を出してみますと 全然生きておりました。本当に見た目グロ過ぎですよね笑
IMG_20211003_001724
ちなみにこの姿で触るの初めてで FFのモルボルを想像してしまいました。

処理したことがなかったのでYouTubeなりを見て 両端をカットしてみました。
IMG_20211003_005410

そして腹側?に1本切り込みを入れて開きまして口ばしを除去します。ちなみに高級珍味の素材である 内蔵このわた は抜かれておりました…
IMG_20211003_001923

次に塩を振って滑りを落としていきます。
IMG_20211003_002203
割とゴツゴツした手触り感でここまでくると気持ち悪さはなかったです。

滑りを落としたものがこちらになります。
IMG_20211003_002524

そのままでも頂けるんでしょうが1度沸騰したお湯に通すことにします。
IMG_20211003_002701

沸騰したお湯に1分ほどなま子を投入して
IMG_20211003_002843

すぐさま冷水で締めます。
IMG_20211003_002924

あとは輪切りにカットして
IMG_20211003_003421

ゆずポン酢があったので
IMG_20211003_003341

適当に入れて
IMG_20211003_004021

そのまま食べるだけです。
IMG_20211003_003903
食べた感じは コリコリして 磯の香りも口に広がり 生の鮑を食べているかの食感で美味しいんです。素の見た目はモルボルの様でグロいんですが 食べると美味い!


なま子が何故高級な食材なのか判った様な気がします。

また販売していたら買って食べたいなぁと思いました。



B級グルメランキング 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村