近場で湧水汲める場所まだ無いかなぁと探していると 知り合いのおばちゃ いやお姉さんから森町にも飲める湧水あるよと教えてもらい その場所は 東森町稲荷神社 でして取り敢えず行ってみることにしました。


所在地 北海道茅部郡森町東森町129-48
駐車場 有


神社外観です。
IMG_20210920_175201

場所はマルハニチロ北日本森工場を踏切越えて進んでいくと右手に神社が見えてきます。
鳥居を越え階段を上がると
IMG_20210920_175254

小さいながらも神社があります。
IMG_20210920_175350

そして鳥居の横には 石碑があります。
IMG_20210920_175217
IMG_20210920_175229

石碑には髙乃森水神と彫られており祀られております。
IMG_20210920_175240

そして その下から湧き水が流れているのです。
IMG_20210920_175236
駒ヶ岳に降り注いだ雨水が何年もかけて湧いているんでしょうかね?

なお湧水は結構な勢いで流れ出しています。
IMG_20210920_195211

空きのペットポトルがあるので湧水GETします。
IMG_20210920_195241
湧き水を汲み飲んでみると 思いの外冷たい水で そしてまろやかなクセのない美味しい湧き水でした。紅茶とか珈琲に使ってみたいです。

地元の近場の方も よくお水を汲みにくるそうで 珈琲、紅茶、あとはお米を研ぐのに使用したりと 親しまれている湧水だそうです。


 
道南ランキング 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村